またスニーカーを黄ばませてしまったので取ってみた

買ってから一度も洗ってなかった白いキャンバススニーカー。
汚れが目立ってきたので思い切って洗ったら、つま先側にくっきりと黄色いシミができて、洗う前より汚くなってしまってがっかり。

大昔に失敗して、備忘録としてブログにアップしていたのに、すっかり忘れてまたやってしまいました。
その時の投稿→白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる(2014/5/23)

何度か洗ったら随分マシになったのでまた備忘録です。洗う前に写真を撮っておけばよかったのですが、ショックすぎて考えが及びませんでした(><)

シミの原因になった洗い方

  1. バケツに30℃ぐらいのお湯6~7リットル、過炭酸ナトリウム30g、粉洗剤18gを入れて溶かし、スニーカー投入して2時間置く。 
  2. そのまま歯ブラシで汚れをこすった後、何度か水を替えてすすぐ。
  3.  バケツに30℃ぐらいのお湯6~7リットルをもう一度入れて、クエン酸大さじ1ぐらいを溶かしてスニーカーを10分ほど浸してから1度だけすすぐ。 
  4. 直射日光にガンガン当てて乾かす。 
  5. 数時間後、つま先側に黄色いシミがくっきりと広範囲に広がり大ショック。

1回目のシミ取り

  1. 翌朝、バケツに30℃ぐらいのお湯6~7リットルに、大さじ2のクエン酸を溶かして1時間半程浸す。 
  2. 歯ブラシで黄色いシミをこすってからすすぐ。 
  3. 日陰に干す。 
  4. 帰宅して見て見ると、若干シミが薄くなったような気がするものの、まだしっかり目立つ。

2回目のシミ取り

  1. 小皿にクエン酸を入れて少量の水でペーストにして、シミに塗り、歯ブラシでこするもシミは消えず。
  2. すすいでから、今度は台所用洗剤を少量付けて歯ブラシでこすってすすぐ。何となくシミが薄くなってきたような気がする。
  3. 仕上げにもう一度クエン酸ペーストを塗って歯ブラシでこすってすすぐ。 
  4. ドライヤーでつま先側だけ乾かしてみると、お、取れたっぽい!? 
  5. 翌日1日干してみると、ぱっと見では目立たない程度まで回復していました。これ以上ゴシゴシやったらどんどん傷んでしまいそうなので終了。

シミが取れた推測

結局何が良かったのかはわかりませんが、クエン酸でシミ部分の洗剤成分を緩めた後で、台所用洗剤を使ったのが良かったのではないか?という気がしています。(推測です)
以前、お風呂の湯垢(石鹸カス)を掃除した時、クエン酸ペーストを湯垢に塗ると、カチカチの湯垢がゆるんだときのことを思い出したんです。
ゆるんだのはいいのですが、ベタベタしていて水でシャーっとは流れず、バス用スプレーをかけてこすってから流すときれいに取れたんです。
今回も、クエン酸で洗剤成分が分解できたものの、水だけではうまくすすぎきれなかったために、シミになってしまったのかもしれません。(推測です)


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。