辛~いインド風ベジタブルカレー(失敗編)

味はおいしかったんですが、辛すぎました(;ಠ益ಠ;)
私は辛うじて食べれたけど、夫は食べれませんでした。。。

参考にしたのは、こちらの「ベジタブルカレー」のレシピ

水300ml(4~5人分)の分量に対し、
レッドペッパーを小さじ1入れたんですが、
こんなに辛くなるなんて。
黒こしょうも小さじ1入れたので、それのせいもあるかも。
辛いのがお好きな人にはちょうどいいのかもしれません。

ちなみに、その他のスパイスは、ベイリーフ、クローブ、クミン、ターメリック、コリアンダー、ブラックペッパー、ガラムマサラを使用。
最初に入れるホールスパイスとして、
ベイリーフの他にクミンシードとクローブを入れることになっていたのですが、
近所のスーパーに売ってなかったのでベイリーフのみで。
粒ものって近所にあまり売ってないので困ります。。。
ネットのレシピもいろいろみたけど、
クミンシードって絶対入ってるんですね。
これで香りが全然変わってくるんだろうか。。。

野菜は、玉ねぎみじん切り、トマト、にんじん、メークイン、 カリフラワー、インゲン、 ナスと盛りだくさん。
カリフラワーって久しぶりに食べたけど、インドカレーに合うんですね。なかなかおいしかった。
水300mlに対し、油を80mlも入れることにちょっとびっくりして、
検索してみたら、わりと普通みたい。
野菜だけだから、それでもぜんぜん油っこい感じはしませんでした。

あーーー、しかし残念(。・ˇ_ˇ・。)
もう少し辛さ控えめだったらおいしく頂けたのに。
一緒に作ったナンはおいしくできたのになぁ。。
次はレッドペッパーは最後に味を見ながらちょっとずつ入れて調整しようと思います。
もしくは、入れなくてもいいかも。

こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子