アレンジがきく、コープの白和えベースが便利

実家の母に教えてもらったコープの白和えベース。

野菜を茹でて和えるだけで立派な一品になるので重宝しています。
冷蔵品にしては賞味期限が結構長めなので、コープに行った時に買ってストックしています。

今まで試したのは、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、トマト、

こちらのブロッコリー、

それから、こちらはかぼちゃ。(ちょっとかぼちゃの形が崩れすぎていますが。。。)

個人的にはかぼちゃが一番好みです。
栗原はるみさんが、料理番組でかぼちゃの白和えを披露されていたので、真似して、レンチンしたかぼちゃを混ぜてみたらおいしかった!
かぼちゃも甘いし白和えベースも甘めなので、若干スイーツみたいです。(ちゃんと白ご飯にも合います)

トマトとチンゲンサイは、合わなくはないけどちょっと水っぽくなってしまいました。

白和えベースの裏面に、『ひじきの水煮やオクラなどを混ぜても・・・』と書いてあったので、それも今度試してみようと思います。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、一度に1袋全部使うとちょっと多いので、半分づつ2日に分けて使っています。混ぜるものを変えれば飽きずに食べられます。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。