高カカオチョコのクランチバリエーション

(※初回投稿2018年4月27日)

以前投稿した高カカオチョコにいろいろ混ぜてみたでも書いたのですが、高カカオチョコを溶かしていろいろ混ぜて固めて食べています。
最近は、簡単で日持ちがしそうなクランチタイプばかり作っています。



夫はこのクランチを食べ始めてから、あんなにむさぼり食っていた市販の甘いお菓子をほとんど食べなくなり、明らかに体重とお腹周りが減ってきました!(年度の変わり目で忙しかったり、気候的な要因もあるとは思います。)

私も色々作っているうちにすっかりハマってしまい、そのまま食べるのは物足りなくなってしまいました。

作り方は簡単で、50~60℃のお湯(ポットで沸騰させたお湯に適当に水を足しています)で湯煎してチョコを溶かし、具を入れて、スプーンでバットなどに食べやすい大きさに落としていって固めるだけ。タッパーなどにクッキングシートを引いて流し込んで、固まってから切り分ける方法もアリです。
(くわしくは→こちら



中にいろんなものを入れて試しています。

試したもの

■ナッツ
ド定番ですが、アーモンドがおいしいです。クルミはあまり味がしないので、他のものと混ぜて使っています。マカダミアはお高いので使わないかな。。



■おかき・せんべい
甘じょっぱくておいしいです。
柿の種のノーマルとわさび、プチのうす焼きで試しました。
柿の種はちょっと固いので、なるべく小さく砕いた方が食べやすいです。
甘くないとは言え炭水化物なので、砕いたクルミを足すと多少糖質オフになりそう。



■シリアル
普通にチョコフレークです。おいしいです。
ザクザクした食感を付けるために軽く砕いて他のものに混ぜたりしています。



砂糖不使用のコーンフレークを見つけたので買ってみました。
塩味しか付いていません。これは料理にも使えそう。ちなみにドイツ産です。
スーパーで売っている一般的なコーンフレークより硬めでした。




■ドライフルーツ
ドライフルーツだけでは甘いので、小さく刻んでナッツやクッキーと一緒に入れています。



先日初めてドライバナナダイスというものを買ったのですが、なかなかおいしかったです。バナナチップスと違ってソフトな食感です。
砂糖が使われているのが少し残念ですが、香料が入っていないので自然なバナナの味がします。


 ★NEW 
ドライマンゴーでも試してみました。
甘酸っぱくてなかなかいけます!
私はこれ、かなり好きです。(夫は微妙な反応でしたが。。)
ナッツやクルミとのミックスでも作ってみましたが(下の方に載せています)、ドライマンゴーだけの方が好きでした。
ドライマンゴーに砂糖が掛かっているので、チョコはカカオマスを増やしてかなりビターにしました。(カカオ90%ぐらい)
洋酒のおつまみになりそう。

使ったのは食べもんぢからさんのセブ島マンゴーの切り落とし。
切り落としなのでお安いのですが、とてもおいしいです。
一口サイズに切ってからチョコをまぶして固めました。






■クッキー、サブレ
なるべくヘルシーにしたいので、低糖質&低脂質のクッキーを家で焼いています。
フードプロセッサーで作るとあっという間にできるし、まとめて焼いておけば冷凍保存もできます。
甘さ控えめで塩を効かせたものがチョコに合うように思います。

特におすすめなのがココアクッキーで、チョコをかけるとブラックサンダーをビターにしたような感じになります。おすすめです!
(作り方→卵なしバター少なめザクザククッキー ココア味




■市販のお菓子
フレーバー付きのチョコを小さく砕いて入れると、ほんの少し入れただけでも香りが付くので変わった味が楽しめそう。今のところイチゴ味のチョコがお気に入りです。



甘くなってしまうので、72%のチョコにカカオマス100%を足してカカオ度を上げています。チョコが苦くても中身が甘いので程良い感じになります。
どのぐらい混ぜたらいいかは簡単に計算できます。(→カカオ72%のチョコにカカオ100%を足してカカオ80%にしたい





おいしかった組み合わせ

まだあまり増えていないのですが、随時メモしていこうと思っています。

■アーモンド+ドライイチジク



アーモンドは生のホールを160℃で8分程度ローストしたものを、3つぐらいにハサミで砕いてから、イチジクもハサミで小さく切ってから入れています。ドライイチジクは甘いので少しだけ入れています。

■いちご味のチョコ+クルミ+コーンフレーク+ココアクッキー



キットカットのいちご味を小さく砕いていれました。小さな欠片が入っているだけでもいちごの香りがしておいしいです。
いちごとビターなココアクッキーはよく合います。
ココアクッキーは家で焼いた低糖質&低脂質のものを使いました(→卵なしバター少なめザクザククッキー ココア味
甘いものを入れるのでカカオマス100%を足してカカオ度を上げました。中身が甘いとチョコが苦くても気になりません。

■ココナツクッキー+クルミ+コーンフレーク+ドライバナナ



上に書いたドライバナナダイスを入れてみました。
家で焼いたココナッツクッキー(→卵なしバター少なめザクザククッキー ココナッツ入り)と一緒に混ぜてみましたが、ココアクッキーにも合いそうです。味も食感もおいしいけれど、結構甘いです。
これもカカオ100%を足してカカオ度を上げました。


■ルマンド+クルミ+アーモンドクッキー



残念ながらルマンドの味はカカオに負けてしまってほとんどわかりませんでした。パリパリした食感だけルマンドでした。味は普通においしかったです。
これもカカオ100%を足してカカオ度を上げました。


■ピーナッツ+クルミ+キャラメル+キットカット(又はウエハース)



スニッカーズみたいな味になりました。
全部ハサミでカットして混ぜます。
本当はキットカットではなくウエハースを入れたいのですが、以前買ったものを消費しないといけないので。。ちょこちょこ混ぜています。
これもカカオ100%を多めに足してカカオ度を上げました。
キャラメルはスーパーに売っている塩キャラメルというものを使いました。おいしいのですが、冷蔵庫に入れておくと固くなるので歯に悪いかも。。もう少し柔らかいキャラメルがあればいいのですが。。
ちなみに、この写真の具に対して、カカオマス100%:14g、カカオ72%:36gを使いました。


■ドライマンゴー+くるみ+ココナッツロング(又はファイン)+ココアクッキー



ドライフルーツのところに書いたドライマンゴーを入れてみました。マンゴーの香りはカカオの香りでほとんど消えてしまうので、食感と甘酸っぱさだけしかわからないかもしれません。
ココナッツはオーブントースターで焦がさない程度にローストした方がおいしいみたいです。

 ★NEW 
■ムギムギ+クルミ
懐かしのムギムギ。



知らない間に製造中止になって、知らない間に復活していました。
ダイソーで見つけました。

結構甘いので、クルミを少し足しましたが、何も足さずにチョコのカカオを多めにした方がおいしいかもしれません。
コーヒーの味もしっかり感じられるし、サクサクしていておいしいです。




 ★NEW 
■抹茶クッキー+クルミ(+キットカットの抹茶味)



抹茶クッキーはフードプロセッサーでヘルシーなものを焼いています。
→分量はこちらのページの中程に。フープロ使用のヘルシークッキー全般の作り方はこちらのページです。

最初はキットカットの抹茶だけを入れてみたのですが、残念ながら抹茶の味は全然しませんでした。(あれははっきり言って緑色のホワイトチョコですね。。)
そこで、濃いめに作った抹茶クッキーを入れ、さらに溶かしたチョコにも抹茶パウダーを小さじ1程振り入れて混ぜ込むと、ようやく抹茶の香りがわかるチョコになりました。

抹茶はスーパーで買うとお高いのでネットで買いました。
抹茶寒天とか抹茶塩とかいろいろ使えます。




これから試してみたいこと


■シナモン入りのココアクッキー+ココナッツロング(又はファイン)→これはミスドのココナッツの味に近付きそうかも?
追記:ミスドのココナッツにはなりませんでした。表面にココナッツをまぶしていないとココナッツ感がいまいち感じられないみたい。。
■柿の種+ゴマクッキー

試したらアップしようと思います。

夫は苦いチョコばかり食べて味覚が変わってきたのか、先日久しぶりに食べた市販のプリンを「甘すぎる・・・」といって残しました!衝撃!!

2年前から食べているアリバチョコ72%とカカオマス100%です。




★いつも楽天のキクヤさんで買っています。現在クール便料金なので送料が少しお高くなっています。送料を考えると、単品で買うならアマゾンの方が若干お安く買えるみたいです。(2018/5/18現在)



★こちらはアマゾン




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はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、17歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
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