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ノンジアミンのカラー剤HERBA(ヘルバ)で染めてみた

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長い間サロン用のヘアカラー剤を使って家染めしています。
これまでパイモアのインペリアルヘアカラーというカラー剤を使っていたのですが、ジアミンアレルギーが心配になり、ノンジアミンのヘアカラーを使ってみることに。
色は普通の茶色の一番濃い色(CB7)にしました。

今回の分はこちらで買いました。5月に買った時より値上がりしてる・・・(17/9/4時点)
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アマゾンにも売ってます。現在(17/9/4)はこちらの方がお安いです。なので先程ストック分発注しました。
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2剤は前回まで使っていたパイモアのオキシ4.5%の残りを使いました。
ヘルバの2剤もあります。オキシ3%と6%が売られていました。
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分量は、今セミロングですが、
・1剤(ヘルバCB7)・・・80g
・2剤(パイモア オキシ4.5%)・・・80g
で染めてみたら、結構カツカツでした。

染め方がわからなかったので、いつもと同じように染めてみました。
ザックリですが、いつものやり方をこちらに書いています。
サロン用のカラーリング剤で家染めする


こちらが染める前の写真


こちらが染めた翌日の写真
急いでいたので中の方少し失敗しています(黒いまま残っている)


色は光の当たり方が違うのであまり参考にならないかもしれません。
レビューでは明るすぎると書いてあったので心配していましたが、私にはちょうど良く、いつも染めている色にかなり近かったです。
ただ、白髪の染まり具合はいまいちでした。一応うっすらとは染まっているのですが、すぐに落ちそうです。
今はまだ分け目によっては目立たないのですが、白髪が本格的に目立ち始めたらまたインペリアルヘアカラーに戻すかもしれません。
が、ジアミンは体内に蓄積されていくと聞いたので、できるだけこのヘルバでひっぱりたいです。

前回から頭皮の保護剤を使っているので、頭皮の荒れやヒリヒリ感の違いなどはわかりませんでした。
私はジアミンよりも2剤のオキシの刺激に負けてい…

血糖値対策に押し麦ごはん

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夫の糖尿病予防と私の糖化抑制の為に、ごはんに押し麦を入れて炊くことにしました。


くるみを買おうと思って覗いたサイトで押し麦が売れていたので調べてみたところ、白米に麦を入れることで血糖値が上がりにくくなるらしいのです。
白米の3割を押し麦に替えるだけでGI値が下がるのだとか。
その結果、白いごはんのGIを100とした場合、麦ごはんのGIは65になりました。発芽玄米ごはんも65なので同等の効果がある結果になりました。
※3割麦ごはんにするだけで、糖尿病の予防・改善が期待できる|ポケットメディカ 健康レシピ(http://pocketmedica.jp/recipe/point_detail/24/)より

GI値を下げる効果以外にも、中性脂肪を下げてくれたり、アレルギー反応を鎮める効果も報告されているのだとか。あと、腹持ちもよくなるみたいです。
大麦種子には水溶性多糖類の(1,3)(1,4)-β-グルカン(β-グルカンと略)が胚乳部細胞壁に分布しており,血中コレステロールや血糖値,中性脂肪の低下作用,アレルギー反応を鎮め,ガンなどの腫瘍を抑える効果などが報告されている。※大麦由来β-グルカンを効率的に摂取する調理法の提案|日本調理科学会大会研究発表要旨集 (一社)日本調理科学会(https://www.jstage.jst.go.jp/article/ajscs/27/0/27_50/_article/-char/ja/より

実は実家のご飯には毎日押し麦が入っていて(今も入っている)、子供ごころにあまりおいしいと思えなかったのです。
(健康的な食生活をさせてもらって感謝はしております・・・)
ボソボソしているし、甘みも少ないし、見た目からしておいしそうではありません。。
なので自分ではやってみようと思わなかったのですが、こんなに体にいいのなら、と始めてみることに。

押し麦の分量に対して水は2倍とのことなので、

・米・・・2合
・押し麦・・・計量カップ1/2カップ(100ml)
・水・・・600ml

の割合で炊いてみました。



うん。実家で食べていた懐かしい感じです。白米100%の方がそらおいしいです。けど、おかずと一緒に食べたらそれ程気になりません。夫も文句言わず食べています。
ただ、もうしばらくすると新米が出始めるので、誘惑に負けてしまう可能性はあります。。。

以前、発芽玄米…