投稿

11月, 2014の投稿を表示しています

お風呂のふたの亀裂を修理

イメージ
裂けてきたなあ、と思いつつ放置していたら、もう少しで真っ二つです。
買い換えたいけど形が少し特殊なので同じ形状のものが見つからないのです。



で、真っ二つになってしまう前に何とかしないと、と調べていたら、こちらのPDFに辿り着きました。
→http://www7b.biglobe.ne.jp/~towasowrai/huro%20no%20huta.pdf

このテープで修理できるんだそうです。
この方の場合、1年以上経っても問題なく機能しているんだとか。

コニシ 強力補修テープ ボンドストームガードクリヤー #04929 50mm

これだ!と思い、ホームセンターへ。念のため幅の広い方(50mm)にしました。
600円弱なり。Amazonより少しお安め♪

いろいろなものに使えるようです。

傘・レインウェアなどの雨具の破れにバケツ・水槽などのプラスチック製品の破れに浴槽・タイル割れの仮補修に

ガラス割れ・サッシ窓まわりのすき間にトタン屋根・瓦・雨どいの割れや継ぎ目にアウトドア用品・防水カバーの破れに

好きな長さに切って貼るだけみたいです。


内容量は少なめです。


早速、風呂蓋を裏返して貼ってみました。全然目立ちません。


念のため表にも。


しばらく使用してみて、また経過を追記したいと思います。

追記(14/11/27):
表面(凸凹の方)の方は、ピタっと貼ったつもりだったんですが、微妙に隙間があって、そこに水が入りこんでしまってカビが生えそうなので剥がしました。
表面を剥がしてから数日経ちましたが、裏面だけでも十分もっています。端からめくれてくるようなことも今のところありあません。
追記(16/3/28):
1年半ほど経過しましたが、まだしっかりくっついています。かなり強力です。ただ、内面に黒カビがところどころに付き始めたので張り替えることにしました。綺麗にはがせるのか心配でしたが、剥がし始めだけ少し手こずったものの、後は思いのほかすんなり剥がれました。
今回は30mm幅で試してみようと思います。

コニシ 強力補修テープ ボンド ストームガード クリヤー #04929 50mm Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
アドベース&アドカラーでレザーブーツのつま先の穴を補修してみた 復活洗浄剤サビ取り用を使ってみた お風呂の湯垢(石鹸カス)をラクに取る

出産祝いにふわサラシリーズを贈る

イメージ
ちょうど3カ月前、義理の妹が女の子を出産しました。
うちには子供がいないので、何をプレゼントしていいのかわからず、出産祝いはいつも現金にしているのですが、今回はプレゼントもつけようと、悩みまくった挙句辿り付いたのが、PeaceBabyGooseさんというお店の「ふわサラシリーズ」でした。

ふわふわ&さらさら生地を使った、おくるみバスローブや、よだれかけにもなるタオルの詰め合わせです。
生地は、なんと2年間改良を重ねて作られたものだそうです。

決め手は、無撚糸を使ってあることと、『※ふわサラシリーズのむねん糸タオル生地は大阪泉州で織り、四国今治にて縫製を行っております。』というHPのコメント。

以前、無撚糸で作られた今治タオルを頂いたことがあって、今でも毎晩お風呂上がりに使い続けている程重宝しているので、こちらもきっといいものに違いないと思ったのです。
使い始めはとにかくふわふわで、吸収力抜群!毎日のように洗濯しているので、さすがにゴワゴワしてきましたが、吸収力は相変わらずです。

※↓以前書いた今治タオルの記事です
吸収力抜群の今治タオル

プレゼントしてから2カ月程経ちますが、妹曰く、吸収力がすごくいいよ!とのこと。大活躍しているようで良かったです。
バスローブは2~3カ月程度の赤ちゃんには大きすぎるので、今はバスタオル代わりに使ってくれているようです。

名前を刺繍してくれるサービスもあります。
出産祝いにおススメです!

唐揚げをやめて簡単オーブン焼きにする

イメージ
鶏のから揚げをしようと思って買ってきた鶏もも肉。
最近脂っこい食事が続いていたのと、後片付けが面倒なので、
今日はオーブンで焼くことにしました。

タレを揉みこんで寝かせるまでは同じで、
揚げる替わりにこのコンベクションオーブンに放り込みます。
力の弱いオーブンレンジしか持っていなかった頃には考えられなかった料理です。


ちなみにこれです。購入時よりかなり値下がりしてました。現在6,000円強(2016/11/18更新)→TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B
にんにく風味の甘辛醤油だれに1時間ほど漬けたら、
クッキングシートを敷いた天板の上に並べ、


230℃に予熱したコンベクションオーブンで約15分。

わお♪

じゅうじゅう♪

お皿に盛って、流れ出た汁を掛けていただきます。


ちなみにタレの分量は適当ですが、鶏もも肉2枚程度に対し、

しょうゆ・・・大さじ2みりん・・・大さじ2酒・・・大さじ2はちみつ・・・少々(甘めが好きな人は多めに。なくても可)塩、こしょう・・・少々ごま油・・・少々にんにくすりおろし
こんな感じでしょうか。タレをなめてみてお好みで。
コンベクションオーブンについてはこちらにも書いています。
→ ツインバードのコンベクションオーブンを買ってみた

追記(15/1/9):
オーブン料理のレシピ本を買いました。
かなり使えそうです。
オーブン料理のレシピ本を買った
こちらの記事もどうぞ
キッチンエコスタンドが地味に便利 鶏むね肉をおいしく食べるレシピいろいろ いつもの唐揚げに飽きたらエスニック風唐揚げ

インドカレーのアールティさんでいろいろ買う

イメージ
別ブログで、色んな国の料理を作って食べてみた記録を綴っています。(※現在はこのブログに統合しました)
最近全然新しい料理に挑戦できていないのですが、相変わらずインドカレーは作り続けています。
野菜、タンパク質、様々なスパイスが一度に取れる、こんな健康的な料理はなかなかないと思うのです。
市販の欧風カレーも大好きだけど、脂っこいし年々胃にもたれるようになってきました。
自分で作るインドカレーは、油の量を調節できるし、小麦粉も入れないので胃もたれしないんです。

※おすすめのレシピ
ナスとひき肉とひよこ豆のカレーインドチキンカレー(中辛)

スパイスはS&Bのカレー粉で十分だとは思うんですが、自分で調合してみたくて揃えたのがきっかけで、今も続いています。
インドカレーの店 アールティさんとアメ横大津屋スパイス・豆の専門店さんとをよく利用しています。どちらも市販のものよりお安く買えるのでおすすめです。

いろいろ減ってきたものを補充するべく発注しました。
今回はインドカレーの店 アールティさんで。
買ったのは・・・


ブラックペッパー。粒は小さ目です。



コリアンダーパウダー。カレーの基本スパイスです。


クミンシード。炒めるといい香りがしてきます。


ココナッツミルクパウダー。使う分だけお湯で溶かせばいいので無駄がありません。


ひよこ豆。水で戻して塩茹ですると栗みたいな食感になります。大好き♪


こちらは前回補充したターメリックとローリエ(ベイリーフ)。
ローリエはでっかい葉っぱで、しかも大容量だったのでびっくり。


それから、カレーとは関係ないのですが、今回初めてパセリを買ってみました。
50グラム入りなんですけど…思ったより大容量。
思い切った使い方ができそうです。
色んなものに振りかけてみようかと思います。




半年ぶりくらいにこちらのお店を利用しましたが、
商品も送料も高くなっている(泣)
増税と円安の影響もあるんでしょうね。
最近急激に円安になって、輸入物はますます値上がりしそうで嫌になりますね(◞‸◟)

こちらの記事もどうぞ
鶏むね肉をおいしく食べるレシピいろいろ 健康食としてカレーを食べる ハーブやスパイスは若返り栄養素の宝庫らしい