投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

Yシャツで裂き織り-その3

イメージ
この前から作り続けているYシャツの裂き織りランチョンマット。
前回はストライプの柄を横に切る布糸バージョンで織りました。
(→Yシャツで裂き織り-その2

今回は縦に切るバージョンを作ってみました♪


うまく撮れませんでしたが
拡大して比べるとこんな感じ。
左がストライプを横に切ったもの、右がストライプを縦に切ったものです。


ちょっとグラデーションのかかったストライプだったので
期待してたほど柄が出なかった。。。

まだ布が残っているので
今度は染めてから織ってみようかな。

草木染めに初挑戦♪
何で染めよう?
たまねぎの皮、コーヒー、紅茶・・・
今調べてみたら身近なもので染めれるんですねー。
とりあえずたまねぎの皮を集めるゾ♪

追記:染めてみました→たまねぎの皮&コーヒー染めに挑戦

DIY・リペア・クラフトの記事一覧へ

ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) 蔭山はるみ
日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を見る

Yシャツで裂き織り-その1
(11.7.23)
しつこく裂き織りコースター
(11.7.17)
たまねぎの皮&コーヒー染めに挑戦
(11.8.24)

ゴーヤのすれちがい

イメージ
2週間前第一花が咲いた我が家のゴーヤ。


珍しく雌花が咲いた!と思ったら、
結局その後次の花が咲かず、
雌花が枯れかけた頃に雄花がつぎつぎに咲きはじめた。

もう!遅いよ雄花くん!
その後雌花っぽいつぼみもまだつかず。
いったいいつになったら食べられるのか。。。

こちらの記事もどうぞ
ついにゴーヤの一番果!三寸にんじんは無残な姿に室内栽培のその後の様子-その1(12/5/18)

Yシャツで裂き織り-その2

イメージ
先日書いたYシャツで裂き織り-その1のその後の様子。
前回はYシャツをバラバラにして布糸を作りました。

今回は段ボール織り機を作って縦糸を張るところから。
段ボール織りももう3回目なので慣れてきたゾ。
慣れてきたのでWebや本の情報をもとに作り方を書いてみます。

段ボールを織りたい大きさより大きめにカット。
上下の端に5mm間隔ぐらいで切り込みを入れ、


最初の切り込みに縦糸を通して裏面にテープで留めます。


上下の切り込みに順に掛けていき、最後はまた裏面にテープで留めます。
これで縦糸の準備完了!



厚紙を2~3枚貼りあわせてシャトルを作ります。
なんせ何でも作ってみたい病なので型紙から作ります。
ちなみにInkscapeという無料のお絵かきソフトで作りました。

無料なのにIllustratorみたいなことができるめっちゃ便利なソフトです。
(08/30追記:Inkscapeの使い方サイトを立ち上げました。
興味のある方は下記へお越しください♪
InkscapeでDesign


型紙に合わせて厚紙を切って貼ってシャトル完成。


お、いい感じ!

次は縦糸を安定させるための紙をはさみます。
紙を2、3回細長く折ったものを2つ用意。
編み棒などで縦糸を交互に拾っておいて1つ目の紙を通す。
今度は拾っていない縦糸を拾って2つ目の紙を通す。


さて、ようやく織っていきますよ~♪
まずは別の糸を縦糸に交互に通して2段ほど織る。


シャトルに布糸を適量巻き、
先に編み棒などで縦糸を交互に拾っておいてから、シャトルを通していきます。


通したら粗いくしでぎゅぎゅっと


布糸がなくなったら3目ほど手前から新しいのを入れる


最後に縦糸の端を切って2本ずつくくってフリンジにしたら


完成~♪


写真ではいまいちわかりませんが柄はこんな感じ。

シュレッダーのくずごみっぽい?
気にしない。気にしない。

今回はストライプを横に切って布糸を作ったので
次は縦に切るバージョンを作ってみます!
Yシャツで裂き織り-その3

DIY・リペア・クラフトの記事一覧へ

円形に織れる本を発見!欲しい!

ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! 蔭山 はるみ
誠文堂新光社
2016/09/09
Amazon.co.jpで詳細を見る

デロンギのアイスクリームメーカー

イメージ
3年前、
薬局とかで買い物したらもらえる
グリーンスタンプのポイントがたまったので交換してもらった
デロンギのアイスクリームメーカー。


手に入れた最初の夏は大活躍!
次の夏もそこそこ活躍したかな?
去年は・・・1回ぐらい使っただろうか(汗)?

というのも、これ、とても簡単で楽しいのですが
作る12時間~18時間前から保冷ポットを冷凍庫に入れておかないとならず、
いつも冷凍庫満タンの我が家としてはなかなか大変なのです。

最近やっと冷凍庫がすいたので
久しぶりにバニラアイスを作ります♪

レシピ(デロンギのアイスクリームメーカー添付のレシピブックより引用)
3人分(300cc)
卵黄・・・3個分グラニュー糖・・・60g牛乳・・・250ccバニラビーンズ・・・1/2本生クリーム・・・60ccバニラビーンズはバニラエッセンスで代用できます。
いつもはこれを全部放り込んでスイッチONなのですが、
せっかくなので今日は手間をかけるバージョンで作ってみます。
ブログを始めると、普段はやらないことをやるきっかけになっていいですね!
ボールで卵黄、1/2量のグラニュー糖を入れ、白っぽく、もったりとなるまで、泡だて器ですり混ぜる。鍋に牛乳、生クリームと残りのグラニュー糖、バニラビーンズの中身とさやも入れ、沸騰直前まで火にかける。1のボールに2を少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。3を鍋に戻して火にかけ、とろみがつくまで木べらでかき混ぜながら沸騰させないように火を通す。別のボールにシノワ(円錐型の濾し器)で濾して、氷水を当てかき混ぜながら、10℃ぐらいまで冷やす。アイスクリームメーカーのスイッチを入れ、注ぎ口から少しずつ入れ12分(300ccの場合)回して出来上がり。 羽回転中

そろそろできたかな

できた~♪
濃厚なめらか~♪
材料そのまま投入より舌触りなめらかです!
冷凍庫がすいてるうちに色々やろっと。



(※こちらの記事は、前のブログ「Do-It-Yourself 実践日記」からの引っ越し分です。)

こちらの記事もどうぞ
くるみパンでキャラメル風味のフレンチトーストシナモン風味のフレンチトーストイングリッシュマフィンでブルスケッタ

かいわれ収穫

イメージ
7/17に蒔いたかいわれの種
ちょうど1週間後の昨日
食べごろになったので半分収穫しました。


コロッケのお供においしく頂きました♪


けど辛味がいまいちだったなあ。
ピリっとした辛さが好きなんだけど。。。
収穫時期とかで違ってくるんだろうか?

次はラディッシュの室内栽培に挑戦してみようかな~。


Yシャツで裂き織り-その1

イメージ
捨てかけていた旦那くんのYシャツ。

これを使って裂き織りに挑戦!

柄はこんな感じのストライプベース 
縦に切るバージョンと横に切るバージョンの
2タイプのランチョンマットを作ることにした。
柄物は初めて。
どんな感じになるのか楽しみ~♪
実験実験~♪
まずは布糸づくり。 
この前Tシャツから布糸を作っていて、
ちまちまハサミで切っているのがつらくなったので買っちゃいました。

OLFA ロータリーカッター 45mm ユニホームで1000円ぐらい。

カッティングボードを下に引いて
定規をあててザクザク切っていきます。

ちなみに布から布糸を作る方法は、
こちらのページが大変わかりやすく参考になりました!
another-roomさんの「裂き織りバッグと小物入れ」のページ

なんか今回は 切った布糸がからまって大変だった(汗)

やっとここまで。
 つづく・・・ 次は段ボールに糸を掛けていきます。
Yシャツで裂き織り-その2

DIY・リペア・クラフトの記事一覧へ

裂織りと裂編み―古着がすてきによみがえる 松永 治子 , 他
文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を見る

オルファ(OLFA) セーフティロータリカッター L型 156B Amazon.co.jpで詳細を見る

裂き織りリベンジ
(11.7.13)
しつこく裂き織りコースター
(11.7.17)
染めたYシャツで裂き織り
(11.9.1)

手作りハム解禁!

イメージ
先日仕込んだ手作りハム。

冷蔵庫で時々ひっくり返しながら3日間熟成後
ラップでぎゅぎゅっと成型して密封し、
弱火で1時間ボイリング。


その後冷蔵庫で3日間熟成。

で、今日はまだ2日目なのですが。。。

じゃ~ん!

待ちきれなくて解禁しちゃいまいした♪

切ってみます。

わお♪

ボイリングの時点で失敗したような気がして
ちょっと心配だったのですが
味見してみると。。。

うま~い♪

大成功!
今晩サラダに乗せよっと♪



(※こちらの記事は、前のブログ「Do-It-Yourself 実践日記」からの引っ越し分です。)

かいわれ発芽

イメージ
昨日蒔いたかいわれの種
今朝見たら発芽してました!


水切れの管理だけちゃんとすれば
1週間で収穫なり

ちなみにいつものやり方:
1日目:
濡らしたキッチンタオルの上に種まき&遮光
2~4日目:
霧吹きで朝晩水やり
3~5日目:
ある程度伸びて根が張ってきたら、水道から直接水遣りに切り替え
その時古い水は軽く手でおさえながら捨てる(朝晩)
4~7日目:
:10cmぐらいになったら日光にあてて緑にする
7日目~:
好きなときに収穫♪

しつこく裂き織りコースター

イメージ
この前から作り続けている裂き織りコースター。
今度は別の色でやってみた。



上のピンクと水色の布。
使いにくそうな色だなぁと敬遠してたけど
グレーと合わせるとなかなかいい感じ!


コースターには大きすぎたので
グリーンの下に敷いてみた♪


DIY・リペア・クラフトの記事一覧へ
Yシャツで裂き織り-その1
(11.7.23)
たまねぎの皮&コーヒー染めに挑戦
(11.8.24)
染めたYシャツで裂き織り
(11.9.1)