投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

マイクロスコープを使ってみた

イメージ
実家の父が顕微鏡を欲しがっていたので、父の日のプレゼントにマイクロスコープをプレゼントしました。
ケンコー・トキナーというレンズのお店から出ているLEDマイクロPCというものです。
プレゼントして早々ちょこっと使わせてもらいました。




『パソコンやテレビに接続して神秘の世界を映し出す!』
ということなので、早速神秘の世界を覗いてみました。


パソコンで見るには付属のCDからソフトをインストールします。
このソフトを使って、静止画、動画、コマ送り画像を保存できます。
(パソコンの画面をカメラで撮影したのでモアレがひどくてすみません。実際はちゃんときれいに映ります。)



まずはTシャツのミクロの世界を覗いてみました。





次は夫の頭皮です。見苦しいので画像を小さくしておきます。
毛穴の脂のつまり具合を確認してみました。
それほど詰まっている感じはありません。意外でした。
ディアテックシャンプーのお蔭でしょうか。
(※ディアテックシャンプーとはこちらです→ディアテック カウンセリングプレシャンプー 1000mlパック


次は私の頭皮です。手前に毛先の茶色い部分が映り込んでいます。全体的に茶色く染めているのですが、根元が黒くなってきているので、染める前と後の色の違いがよくわかります。
こうやって見ると、自分の頭皮だとわかっていても何だか気持ち悪いです。



これは夫の二の腕の内側の毛のない部分です。なかなかきめ細やかです。
自分のお肌は怖くて映せませんでした。いつか一人の時にコソっと映してみようと思います。


夫が捕まえてきたダンゴムシも映してみたのですが、すぐ丸まってしまうのでなかなかうまく撮影できませんでした。

けどこれ、なかなかおもしろいです。
いろいろ映して観察してみたくなります。
父も喜んでくれたので買ってよかったです。
もう少しズームできたらな、と思いましたが、このお値段なら十分ですね。
家用にもう一台欲しいくらいです。



【メール便不可】 顕微鏡 デジタル顕微鏡 肌チェック 頭皮 チェック 学習 テレビ パソコンに映...
こちらの記事もどうぞ
頭皮ケアにテラクオーレのバンブーピンブラシを買いました 毛髪のボリュームダウンを食い止める 音波頭皮ブラシを買ってみた

コスパ最高の優秀Tシャツ

イメージ
去年からリピートしまくっているTシャツがこちらです。



PUFFY PEZさんのVネックのインポートTシャツです。

このTシャツを好きな理由は

ストレッチが程よく効いている。丈が程よく長い。素材が気持ちいい。スタイルが良く見える。安い!!!
安いんです。1000円しないんです。
去年は送料込みで、確か900円ぐらいだったんですが、今年はもう少し安くなった替わりに送料別になってしまいました。
3枚までメール便同梱で送ってもらえるので、3枚まとめて注文して3日ほど前に到着。
今、白のサイズ違いを着ているので全部で6枚になりました。
人気らしく、欲しい色やサイズがよく品切れしているので、毎日のようにサイトを覗いてやっと買えました♪



薄い素材なのでタンクトップやキャミソールは必須です。
こちらのお店ではタンクトップも人気みたいです。
私はユ○クロのリブタンクと合わせています。

追記(16/5/25)
値上がりしてあまりお得感がなくなってしまいました。。
でも着やすいのでまだ買っています。
ずっと楽天店で買っていたのですが撤退されたようで、
アマゾンかYahoo店で販売されています。

(アンビエンス アパレル)Ambiance Apparel Tシャツ レディース 半袖 Vネック 無地 インポート Amazon.co.jpで詳細を見る

先日太リブタイプの方を買ってみたのですが、ウエスト部分にかなりストレッチが効きすぎていました。あと、袖と丈がすこし長めでした。
上のタイプの方が着やすいかな・・・
Ambiance Apparel BOLD LINE V NECK S/S TEE 太リブVネック 半袖 Tシャツ Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
自転車でも脱げない、蒸れない、シンプル帽子を買う お得な本革のドライビングシューズ

靴脱げ対策に、かかとのホールド感をアップさせる

イメージ
少し前に、サフィールで白い革の靴が蘇ったという記事を書きました。



その際、「しょっちゅう履いているわけではない」というようなことを書いたんですが、なぜあまり履いていないのかというと、今まで履きすぎたせいでサイズが大きくなってしまって、カパカパ脱げて歩きにくいからなんです。

クッション性のある中敷きを入れていたんですが、あまり効果がなく、次第に履かなくなってしまいました。



でも、ブログに記事を載せたこともあり、せっかくきれいによみがえったんだから気持ちよく履きたい!と思い、こんなのを買ってみました。


フィッティングピロー ヒールバック枕 (低反発ウレタンフォーム使用) 「かかとが脱げやすい人に」って書いてあります。



上に書いた中敷きを入れた状態で使ってみたんですが、残念ながらちょっときつくなっただけで、靴脱げはなおりませんでした。

悔しいので何かいい方法はないものかと、いろいろ調べてみました。
そしてわかったんです。
カパカパの原因は、かかとのホールド感が足りないことにあったようなんです!
元々かかとの浅い靴なのに、中敷きを入れたことによってさらに浅くなってしまって、しっかりかかとをホールドすることができなくなっていたようです。

そこで、試しに今まで入れていた中敷きを外して、他の靴に使っていた前部分のみの滑り止めパッドを入れてみました。





フィッティングピローをしっかりと付け直して…



この状態で、パンプス用の靴下を履いて歩き回ってみました。

結果は大成功!
全然脱げません。驚きました。
かなり得した気分です。

問題は、靴ベラがないと履きにくいことと、脱ぐときにフィッティングピローが取れそうになること。
あと、脱いだ後の靴の見栄えがみっともないことです。
履いている時は全然バレないんですけどね。
前部分の滑り止めパッドは、せめて白いものに替えようと思います。

※こちらの記事がとても参考になりました。
ハイヒールがすぐに伸びて履きにくくなるのですが Part2
他にもさまざまな靴の悩みに対する答えが載っています。
またお世話になりそうです。
お答えします。靴の修理・百科事典

フィッティングピロー ヒールバック枕 (低反発ウレタンフォーム使用) 村井
Amazon.co.jpで詳細を見る
追記
(15.9.1):別のパンプス用にリピしました。
今回はちょっときつめですが、脱げなくな…

毛髪のボリュームダウンを食い止める

イメージ
ある日、掃除をするために浴室に入ったら、無数の細くて短い毛が落ちていました。

何も見なかったことにして掃除を続けようとしましたが、やはり思い直し、夫を呼び寄せ、現実に向き合ってもらうことにしました。
そういえば最近抜け毛の量をやたら気にしていましたし、私も何となく「前よりボリュームが減ったかも…」という気はしていたのですが、疑惑は現実のものとなっていたのでした。

それから猛検索をかけ、情報収集した結果、コーティング剤が入っているシャンプーは毛根に負荷を掛けるということを知りました。
ちなみに「ノンシリコンシャンプー」と謳っているものでも、シリコン以外のコーティング剤が入っていることが多いのだそうです。

で、探し当てたものがこのシャンプー。


ディアテック カウンセリングプレシャンプー 1000mlパック

美容院でパーマやカラーの前に使うプレシャンプーだそうです。
だから余計な成分が入っていないのだとか。

Amazonから届いてすぐ自分で使ってみました。
コーティング剤が入っていないので確かにキシキシします。
女性の髪にはリンスかトリートメントをしないと厳しそうです。
なので毛先だけトリートメント剤をつけて流してみました。
乾かしてみると、とてもサラッとしています。
今使っているしっとり系のシャンプーは、なかなか洗い流せた感じがしないし、ドライヤーをあてても乾きにくい感じがするのですが、このシャンプーはそれがないです。

夫にも使ってもらいました。
夫は短髪なのでリンスやトリートメントは必要ありません。
洗って乾かすと、明らかにボリューム感がアップしました。
これはもちろん、いきなり増毛したとか、コシが出たとかいうわけではありません。
今まで使っていたシャンプーにはコーティング剤が含まれていたため、コーティング剤の重みでボリュームダウンしたように見えていただけのようです。
触った感じは、以前のようなしっとり&柔らかい感じではなく、ふんわり&ややゴワっとしています。

このシャンプーは大正解でした。
頭皮のかゆみも減るような気がします。
私も今のシャンプーを使い終わったらこれに替えようと思います(❛ ◡ ❛)

追記(15/1/29):
その後、私もシャンプーを市販のシャンプー(いち髪)からディアテックに乗り換えたんですが、しっかりリンスをしても、乾くとバサバサ感が出るので、また…

室内物干しを買う。

イメージ
なんとか梅雨入りに間に合った♪



前から欲しかったんです。室内物干し。
でも、これというものが見つからなくて。結構高いし。

それが、先日いいものを見つけたんです。

ご覧のとおり、かなり干せそうでしょ。
これだけ干せて2000円前後ってめちゃ安くないですか?



ふとんも干せるらしいです。



さっそく組み立ててみました。
私はタオル掛けの方向を間違えて一度やり直しましたが、ちゃんと説明書通りにやれば女性一人でも簡単に組み立てられると思います。



軽いけどなかなかしっかりしています。
ただ、たくさん干せるのは嬉しいけど、結構場所を取ります。
使わないときは畳むことができますが、高さがあるので、先に設置場所と収納場所を確保して、測ってから買った方がよさそうです。
うちは…どこに置こうか…
今から考えます(´Д`。)


今まで、雨で洗濯物を外に干せない時は、カーテンレールやら扉の取手やらあらゆる出っ張っているところにハンガーを掛けてやり過ごしていたんですが、部屋が雑然とするし、カーテンレールに負荷がかかってしまうのも気になっていたんです。
これで気にせず思い切り干せる~ヾ(o´∀`o)ノ

今晩あたりから雨が降ってきそうです。
この先もしばらく雨の予報。梅雨入りですかね。
間に合ってよかった♪

室内物干し 折りたたみ / X型便利室内物干し MC-10【西B】【あす楽_point】/10P03Dec16【ss2】

キッチンエコスタンドが地味に便利

イメージ
前から気になっていたものを買ってみました。


plate キッチンエコスタンド プレート ホワイト

開けてみます。

おお、結構重くてしっかりしています。


何に使うのかというと、中まで拭けない筒やら袋やらを干すのです。

特に干したかったのがジップロックなどの保存袋。
1回で捨てるのはもったいないので、なるべく洗って再利用しているのですが、
干す場所が足りなくて困っていたのです。

思いつくものをいろいろ干してみました。
無駄のない絶妙な大きさです。


家にあったステンレスの水筒を2個干してみましたが、しっかり立っていました。
裏に滑り止めが付いています。これのおかげで滑ることもなく安定しています。


先端にもにゴムのキャップが付いているので、軽いビニール袋を掛けても滑り落ちません。
これはお肉なんかの漬け込み作業をする時に便利っぽいです。


使わないときは畳んでおけるのもポイント高いです。

これは期待していたより使えますよ。
折り畳める棒が4本立っているだけという、すごく単純なものだけど、ありそうでないですよね。


追記
購入後1年経ちましたが、地味にフル活躍中です。
肉や魚をビニール袋に入れてタレに漬け込んだりしますよね。
そんな時にも結構便利です。
こんな風にビニール袋をセットし、漬けだれを入れ、肉や魚を切り分けながらポンポン放り込みます。先端にゴムが付いているので、ビニールが滑り落ちません。



この、シンプルながら使える感じがかなり気に入って、他にどんなものが売られているのがAmazonで探してみたら、実用的で見た目もおしゃれな雰囲気の雑貨がたくさん出ていました。
どんなメーカーなのかと、サイトを覗いてみたら、本社が近所でびっくり。
奈良のこんなのどかなところで、こんなスタイリッシュなものが作られているなんて。

応援しよう(..◜ᴗ◝..)

山崎実業 キッチンエコスタンド プレート ホワイト 6783 Amazon.co.jpで詳細を見る

キッチンツールの記事一覧はこちら
こちらの記事もどうぞ
オークスのもっと切りたくなる バター カッター(LS1516)を購入 ハリオのフィルターインボトル