投稿

6月, 2016の投稿を表示しています

夫の白い革の靴もサフィールで蘇らせてみた

イメージ
夫が気に入って履いている白い革の靴(スニーカー?)。
まだまだしっかりしているのに、薄汚れてきました。



以前白い革のパンプスとバッグを蘇らせることに成功したので、この靴も蘇らせることにしました。(その記事はこちら→サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子

使うのはやはり、サフィールのレノベイティングカラー。
パンプスもバッグも普通の「白」で補修しましたが、この靴は、元々こんな色なのか、汚れているのか、少し黄みがかっているので、普通の「白」だと色が合わなさそう。「クリーム」と「オフホワイト」で迷った挙句、「オフホワイト」を買ってみました。



ちょこっと出してみると、ほぼ白な感じ。


塗ってみると靴の色よりやや明るい白でした。
一部分だけ塗ると少し目立ちそうなので全体を塗ることにしました。

茶色のソール部分と、(写真には写っていませんが)緑のラインが入っているので、そこにクリームが乗らないように、小筆に取って慎重に塗っていくことにしました。広い面は筆の跡が残らないように柔らかい布で広げて馴染ませていきました。

左が補修前、右が補修後です。


両方塗り終えました。なかなかきれいに塗れた気がします♪


横も後ろもきれいになりました。


10分ぐらいで乾くので、柔らかい布で磨くと若干艶が出ます。

最後にこれを塗って仕上げました。
コロニルのカラーレスの保革クリームです。
(このクリームについてはこちらのページに書いています→コロニルのクリームで革製品のお手入れ


自分の靴ではないのでちょっと気を使いましたがうまくいきました。
無心になれるので結構楽しかったです。
そろそろ自分のバッグとパンプスが汚れてきたのでまた補修しようかと思っています。

[サフィール] SAPHIR クリーム カラー補修クリーム Amazon.co.jpで詳細を見る

[コロニル] Collonil 栄養クリーム 1909 シュプリームクリームデラックス 100ml Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
アドベース&アドカラーでレザーブーツのつま先の穴を補修してみた サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子 コロニルのクリームで革製品のお手入れ

フィリップスのアクアタッチをリピ買い

イメージ
私は剃らないですよ。夫用です。

ちょうど3年前にアマゾンで買ったフィリップスのアクアタッチ。
約1年後に電源がうまく入らなくなったので(一瞬ウィン!と鳴ってすぐに止まる)修理に出したことを以前投稿しましたが(→記事はこちら)あれから2年後、ついに完全に壊れてしまいました。毎日酷使して丸3年使えたからまあいいとしましょう。。

壊れてからしばらく、3年前同時期に購入したパナソニックのラムダッシュを使っていた夫ですが、結局またアクアタッチを買ってきました。
狙っていたケーズデンキのオープニングセールでお安く変えたんだそうです。
AT894Aというモデルです。





パナソニックのラムダッシュはよく剃れるけれど、お肌への負担が大きいようで、連日使うと肌の強い夫でも荒れてブツブツができたりするんです。
その点、フィリップスの方は剃り味が優しく、肌が荒れたりしないみたいです。
なので、普段はアクアタッチ、しっかり剃りたいときはラムダッシュ、という風に使い分けたいんだとか。

実際この商品は肌への負担が軽いことが売りなんですね。


そして最大のポイントは、最初から2年保証が付いていること。
普通は1年じゃないですか?
そこに3年保証とか5年保証とか、追加で付けるでしょう?
デフォルトで2年保証が付いているのはポイント高いですよね。



なので今回は、2年間はいつ壊れてもすぐに持ち込めるように、ネットではなく近所の実店舗で買いました。
アマゾンで買ったものでも、アマゾンの納品書とともに修理センターへ送れば修理してもらえますが、時間も送料もかかりますから。(私は以前、非常識にも着払いで送ってしまいましたが・・・ごめんなさい。。)

ちなみに、前回買ったのはAT911というモデルで、
今回のはAT894Aというモデルです。↓こちらとほとんど同じだと思います。

フィリップス メンズシェーバー アクアタッチ AT891A Amazon.co.jpで詳細を見る

どちらもお風呂で使ってそのまま水洗いできるタイプです。
お値段もお手頃ですし、お肌が荒れて困っている方にはオススメです。

こちらの記事もどうぞ
毛髪のボリュームダウンを食い止める マキタの充電式クリーナー絶好調 腰痛対策にエアリーマットレスを買ってみた

痒い手湿疹にはやっぱりメディクイック

イメージ
肌が弱いのか、アレルギー持ちのせいか、手あれ、湿疹、よくわからない皮膚炎にしょっちゅう悩まされています。

去年の秋頃、右の手首あたりにかぶれができてしまいました。
せっせとクリームを塗り、治りそうになるも、気が付くと掻いてしまっていて、半年以上引きずっていました。
暖かくなったら治るだろうと思っていたら、花粉の季節、梅雨の季節と、徐々に悪化してきました。


すっかり忘れてましたが、この時期は毎年、冬の時期とは違う種類の手荒れに苦しんでいるんでした。
冬はとにかく潤いがないパックリ割れ。この季節はじゅくじゅくしてプツプツした痒い湿疹。
右の手首以外にも、あちこちにプツプツ湿疹が発生してきました。。



この状態で普通の手荒れクリームを塗ると余計に痒くなったりします。
敏感肌用のユースキンSクリームでも、夜塗ると朝猛烈に痒くなりました。
別の目的でワセリンを買ったので試しに塗ってみたのですが、みるみるうちに赤くなって痒くなり、慌てて石鹸で洗い落としました。ワセリンも怖いです。

というわけで、メディクイックです。
これはこういった湿疹を一発で治してくれます。

【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイッククリームS 8g
知ってたんですけど・・・お高いんです。
こんなに小さいのに1600円・・・
そして、アンテドラッグ型ではありますが、ステロイド配合というのも気になっていました。

でも、もう限界がきたので買いました!
ちなみにサラッとしたクリームタイプ。



寝る前と昼間1回塗って、2日程でほぼ治りました。
痒みなんてもはや感じません。
でもまだ油断できないので、夜寝る前だけ塗り続けて、今日で5日目になりました。

ほぼ完治。


ほぼ完治。


半年苦しんでいた手首の痒みから2日で解放されるとは。
知ってたけど驚きです。

でも、ここからが勝負です。再発しないようにしっかり保湿しなくては。

前から使っているのですが、ユースキンS、サラッとしていてオススメです。
ベタベタしないので日中でも使いやすいです。ちゃんと保湿力もあります。

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】
洗い物は面倒でもゴム手袋で。
マリーゴールドのことは何度も書いてますが、今でも必需品です。常に予備をストックしています。


オカモトグローブ マリーゴールドフィットネス S
中に特殊な加工…

パサついて広がる髪にハリとツヤを与えてくれる、ラメラメトリートメント

イメージ
年1回~2年に1回ペースで買い続けているハホニコ ザ・ラメラメNo.1

ハホニコ ラメラメNo1 1kg ポンプ付き
相当前に美容院で教えてもらって以来使い続けています。
髪の長さにもよりますが、週1~2回ペースで使って、1年以上持ちます。

髪の表面をコーティングする一般的なトリートメントと違い、毛髪内部に擬似的にキューティクルを作ってくれる、反応型のトリートメントです。

カラーなどでスカスカになった髪1本1本にキューティクルを補充してくれるような感じなので、ハリとツヤが出ます。
パサついて広がりやすい私の髪も、このトリートメントのおかげでまとまってくれます。

ラメラメトリートメントはNo.1~No.3まであって、美容院でトータルで施術してもらってから、No.1を家で週1~2回程度やると艶が長持ちするよ、とのことで始めたのですが、このNo.1だけでも効果があります。

ポンプが付属していますが、使いにくそうなので少量ずつジャーに移して使っています。



髪を洗ったあと、軽く絞った状態で(水分に反応させるので水分を取り過ぎない)ラメラメをしっかり揉み込んでいきます。すると、何となく手に弾けるような抵抗感がある感触に変わり、キュッキュッ、とかプチップチッという感じの音(ごめんなさい。うまく表現できません・・・)がします。ラメラメを勧めてくれた美容師さん曰く、「これが反応している時の音」だそうです。
しばらく置いてから洗い流すのですが、流し終わった後、指通りがキシキシした感じになっていれば成功です。ドライヤーで乾かすとサラサラになります。

成功した時は、洗い流して髪を絞った段階で、あ、なんか違うっていうのがわかります。
ピンッとハリがある感じです。

たまに失敗かな、と思う時があります。ハリもコシもなくただキシキシするだけのような仕上がりの時です。
そんな時は、揉み込んでいる時に、反応しているような音や感触があまりありません。
原因は多分、シャンプーでスタイリング剤がきちんと洗い流せてなかったからかな、と思っています。

というのも、この↓プレシャンプーでしっかり洗ってからラメラメをすると、とてもうまくいくのです。


ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml
これは、夫が薄毛対策に使っているシャンプーなのですが、美容院でカラーなどの施術前にするプレシャンプ…