投稿

1月, 2015の投稿を表示しています

冷え対策に粉末しょうがが便利

イメージ
「冷え」は万病のもとといいますが、実際、「冷え」をとるだけで体の色々な不調が改善されるらしいです。

自分では冷えているという実感があまりなかったんですが、冷え性の人の症状をチェックすると結構あてはまるので、体の不調の原因は「冷え」なのかなと思い始めました。

手軽にできることから積極的に試してみようと、粉末しょうがをお湯に溶かして飲んでいます。
以前購入していたお店が閉店してしまったので、今回はアマゾンでこちらの粉末しょうがを購入してみました。

100gも入って1000円強です。安い!

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き
粉末の100gって相当な量ですよ。当分なくなる気がしません。
使いやすいように少しずつ小瓶に移して使っています。
残りはジップロックをきっちり閉じて保管。



以前別のお店で買っていたものはベトナム産で、その分安かったのですが、こちらの方が明らかに色が濃いです。
濃さによってどう違うのかわかりませんが、なんとなく効きそうな感じ。
お湯に溶かして飲んでみると、風味も以前のものより濃いです。
次第にお腹がじんわりポカポカしてきます。

これを、紅茶に入れたり、蜂蜜と共にお湯に溶かして飲んでいます。
手軽なので続けられそうです。

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き 激安100%パウダーシリーズ
大東物産株式会社
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
瞑想で老化防止できるらしい 毛髪のボリュームダウンを食い止める NHK『あなたもなれる“健康寿命”徹底解明 100歳の世界』を観た

豆腐入り鶏つくねに麩を入れてみた

イメージ
こちらの本に載ってたんですが、恐る恐る試してみたらふわふわになりました。



木綿豆腐を水切りせずに、崩した麩に吸わせて混ぜ込むんです。



そこに鶏ひき肉と片栗粉と塩を合わせてこねるだけです。

本には豚ひき肉バージョンと鶏ひき肉バージョンが載っていました。

味付けはなんでも良さそうなので、今回はあっさりとポン酢で。
椎茸と長ネギとしそを刻んで加えて、しそを巻いて焼いてみました。



麩が水分を保持してくれるのか、ふわふわな食感です。
これはかなりいいレシピを発見しました。
麩って、味噌汁とすき焼きくらいしか出番がなく、結構余らせてしまうのですが、これだと一気に使い切れます。
豆腐の水切りをしなくていいのも時間短縮になっていいですね。


奥薗壽子のやっぱり、豆腐! 日東書院本社
2011/06/27
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
唐揚げをやめて簡単オーブン焼きにする 鶏むね肉をおいしく食べるレシピいろいろ 豆腐入りドライカレー

瞑想で老化防止できるらしい

イメージ
2カ月ほど前の記事ですが、こんな記事を見つけました。

老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明 | 日経サイエンス

瞑想によって、集中力を高めたり、ストレスを解消できる事が知られていますが、そういったメンタル面の向上だけではなく、脳に生理学的な変化が起こることが明らかになってきているそうです。

瞑想を重ねることによって、加齢に伴って脳組織の体積が減る傾向を抑制したり、炎症やストレスの要因を分子レベルで抑制したり、細胞老化の進行を遅らせたりする可能性があるのだそう。
“大学などの研究で確かめられつつある”とのことなので、まだ研究途中なのだとは思いますが、これは取り入れない手はないですね。なにしろ”タダ”でできるんですから。

と、言いつつ、瞑想にはとっくの昔に挫折しているんですが。。。
常にいろいろ考えすぎる性格なので、何とかならないかと始めてみたものの、雑念が多すぎて集中できず、やっと集中し始めたと思ったら眠ってしまったりと、なかなか難しく。。。

でも目を閉じて腹式呼吸しているだけでも気分的にスッキリするので、もう一度始めてみようかと、本棚から引っ張り出してきました。



リラックス系プチ瞑想術 (だいわ文庫) 宝彩 有菜
Amazon.co.jpで詳細を見る


正直、「ほんまかいな~??」と思うような記述もありましたが、さらっと読めるし気軽に取り入れられます。

毎日10分でも続けるゾ。

こちらの記事もどうぞ
毛髪のボリュームダウンを食い止める 脳を加齢やストレスから守って機能向上させる方法 ハーブやスパイスは若返り栄養素の宝庫らしい

木製のハンガーラックがかなりいい感じ

イメージ
収納が下手なのかクローゼットの中がぎゅうぎゅうで、収まりきれない衣類が部屋に散乱していました。
夫婦共々捨てられない性分なのでちっとも片付きません。

ハンガーラックを置くと、部屋全体が物置きのようになってしまいそうで躊躇していたのですが、そろそろ限界が来ました。

ネットで手ごろなものを探していたら、木製のものを見つけました。
うまくディスプレイしてあるせいか、なんだかおしゃれに見えます。
これならインテリアの一部に見えるかも!と早速購入。

今日届きました!
組み立て式です。まずは中身チェック。


棒の長さや雌ネジの有無など微妙に違うものがあるようなのでしっかりチェック。
六角レンチが付いているので、工具などは必要ない模様。

説明書通りに組み立てて行きます。
いつもどこかで工程を間違えて最終段階でがっかりするので、慎重に…慎重に…
と、思ったらやっぱりやってしまいました。
仮止めのネジを本締めしたら終了!の段階で、ネジが奥まで入らないことに気が付いたのです。脚の表裏を間違えていたのでした。

戻ってやり直して、トータル30分弱で完成♪
男の人ならあっという間にできると思います。


なかなかいい感じ。色も好み♪



掛けてみました。


写真用に小奇麗に見せるため、3着しか掛けていませんが、もちろんもっと掛けられますし、掛ける予定です。
写真の中でかごを置いているところにはバッグが5個ぐらい置けそうです。
欲を言えばもう少し横幅が欲しかったかな。
でも、かさばるダウン類をクローゼットから追い出せたので大満足です。

同じ商品が色々なショップから出ていて、お値段や送料がまちまちなのですが、私は楽天で送料込み3980円で買えました。Amazonでも買えます。
「木製ハンガーラック」で検索するとヒットします。

リビングに置いても生活感が出ないところがいいです。

不二貿易 木製 ハンガー ブラウン 6110-6-80(KI) ハンガーラック コートハンガー 89251 Amazon.co.jpで詳細を見る
こちらの記事もどうぞ
ホーロー製のペンダントライトを買う 甘くないファブリックミスト、ランドリンの「ベルガモット&シダー」がいい匂い

オーブン料理のレシピ本を買った

イメージ
いい本に出会えました(o´∀`o)♪

最初に本屋で見かけた時にしばらく迷って保留にしてたんですが、思い切って買いました。

レシピ本って、2、3個いいなあと思うレシピが載っていても、全体的に見ると、買う程でもないかなあ…とやめてしまうことが多いんですが、この本は違います。
作ってみたいものばかり載っています。
しかもどれもシンプルで簡単そう。

洋風のレシピが多いですが、クミンやナンプラー、コチュジャンなどを使ったアジア風のものも載っていて、バリエーションが豊富です。

食材も野菜、肉、魚が万遍なく使われていて、グラタン・ドリアやデザートのレシピも結構載っています。
一通り作ったら、食材を替えてアレンジできそうです。







おススメし続けているツインバードのコンベクションオーブン。
(→ ツインバードのコンベクションオーブンを買ってみた
ついにこれを使い倒す時がやってきました。


材料ならべてこんがり焼くだけレシピ 堤 人美
Amazon.co.jpで詳細を見る
TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
ツインバードのコンベクションオーブン(TS-4118B)はまだ現役活躍中 料理の腕が上がった気になれる、エルブ・ド・プロヴァンス 鶏むね肉をおいしく食べるレシピいろいろ

マリーゴールドのその後

イメージ
気に入りすぎて4双買い増しました。


以前ご紹介したゴム手袋「マリーゴールド」。

蒸れないので着脱が容易天然ゴムで柔らかいので曲げ伸ばしやすいフィット感が抜群色がかわいい
ストレスなく使えるおかげで酷い手荒れも落ち着いてきました。
手荒れで困っているけれどゴム手袋が苦手、という方に是非試していただきたいです。

柔らかい割には丈夫なのですが、2カ月程使用した後、誤って箸で思い切り刺してしまい、小さな穴が空いてしまいました。
買い置きしていた自転車パンク修理キットで応急処置したのですが、全体的にゴムが伸びて粘着感がでてきたので新しいものに交換しました。

古いものは次回の穴修理用に取って置こうと思います。
自転車のパンク修理にも使うゴム用の接着剤を使って、穴の部分に切り貼りしたらいいみたいです。
まだ試してないのでうまくいくかどうかはわかりませんが・・・
※こちらのページが参考になりました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=213544&id=47907547
追記(16.1.22)
忘れていて追記を書くのがすっかり遅くなってしまいました。
パンク修理剤で穴をふさごうとしてみたのですが、いまいちうまくいきませんでした。
なので潔く新品に交換しています。
追記(17.7.7)
相変わらず使っています。

先日驚異的にお安いお店を発見しました。
6双までメール便で送ってくれるので小刻みに買いやすいです。
サイズは商品ページで選択できます。

【食品衛生法適合品】マリーゴールド ゴム手袋(ライトウェイト)【オカモト】(1双)
先日3双買ってみました。取り寄せとなっていましたが、それ程待たずに届きました。




こちらの記事もどうぞ
噂のマリーゴールドを使ってみた メディクイックとヒビケアとケアリーヴ(手荒れ対策) 痒い手湿疹にはやっぱりメディクイック